top title

 

sketch843

NEXT
HOME
next

11月17日

NEXT

衆議院が解散したとか。嫌な人たちの言動を見聞きしたくないので、テレビは天気予報とラジオ体操だけしか見ていませんので。

どの道、私の投票先は民主党しかないと判断し終わっているので、人気取りのための上っ面ばかり良い言説など聞くだけ時間の無駄です。

おそらく、今回の選挙では、この絵日記でも選挙に無関心な内容が続くと思います。

2006〜7年は日本の行く末を案じて、安倍政権の危険性をかなり熱心に書き、微力ながら憂国者としてこの国の力になりたいと思いましたが、

私には頑張っているように思える民主党が世論にコテンパンに叩かれるのを見聞きして、残念ながらこの国の未来を諦めました。

エジプト文明、ローマ帝国、ビザンチン帝国など大繁栄を誇ったあらゆる文明は、繁栄を謳歌したのちに滅亡しています。

繁栄しているうちに、次の一手を考える姿勢が保てるかどうか、が、その文明の寿命を決めると思います。

繁栄に溺れ、創意工夫をしなくなり、プライドばかりが高くて自己研鑽をしなくなった人々がある一定数以上増えると、

馬鹿が馬鹿を担いで重要なポストを馬鹿が占めるようになるのでしょう。そりゃ一巻の終わりです。

 

人から聞いたところによると、安倍自民党は、かつての公共事業バラマキ政策に戻すとか。

頭の中ホントウに空っぽなんですか?

財政赤字が1000兆円に達しようとしているからこそ、消費税10%もやむなし、という世論をようやく定着しかかっているところに

“未曾有の危機”だからバラマキ!って・・。マタカヨ・・。

経済成長している最中なら歳出が増えても翌年の歳入が増えて借金は減るかもしれませんが、

毎年税収が下がっている所に借金を大幅に増大して、その返済はどうするつもりですか?

自分の政権のときだけ「安倍政権のころは羽振りが良かったなぁ」という記憶を人々に植え付けたいだけなのですかね?

まるで銀行が貸してくれなくなった家庭が、「今日の飯に困るから消費者金融で金借りよう。今日は特上の寿司でも食うか!」ってな感じ。

「お金は俺がよろしく使った。あとの返済は俺が死んでから後の人達よろしくね」ってどうなのさ。小沢批判のときにも書いたなこのセリフ・・。

 

戦後何十年も自民党は経済対策と言えば公共事業乱発、を繰り返し、ダム・空港・箱ものを作り続ける政策ばかりしてきました。

それが土建屋ばかりが増え、未来に伸びる産業の可能性を育成してこなかった(できなかった)遠因です。

困ったよドラえも〜ん。「しょうがないな〜ほら、公共事業」とポケットから取り出したかどうかはともかく、

おかげで国民にもお上に頼る性質が染みついてしまったからこそ、新しい産業は生まれてこなかったし、

この3年間も「民主党は何もしてくれなった」とかいう(ナニカクレという)国民感情になるように思えてなりません。

それをまた安倍晋三は(借金まみれに拍車をかけようが)繰り返す、というようで。美しい日本バンザイ!!

 

まぁ、前の安倍政権のときは小泉純一郎人気で得た単独過半数があり、何でも強行採決でバンバン決められたもんだから、

一度あの(自分の思い通りになる)快感を味わってしまったら、人気取りだろうとなんだろうと、とにかく大衆の耳に聞こえのいいこと連発して言って、

何としてでももう一度単独過半数をとってやろう、くらいの気持ちなんだろうと思いますけどね。

 

まぁそれはともかく、自民党の幹部達はおそらく東京電力と癒着していた連中が多いでしょうから、

東電の賠償計画も事実上無審査になって、ほとんど税金で支払いましょう、なんてことになっても何の不思議もありません。

原発ゼロを訴えている人達も、民主党を叩いてるかもしれませんが、たとえ30年後だろうとも、《原発ゼロ》を具体的に進めるのは

民主党しかないと思います。(共産党と社民党も進めると思いますが一定数をとれる確率が低いので)

橋下・石原の第3極も、安倍自民党も原発ゼロには同意しないでしょう。

原発を保有することは、その気になればいつでも核兵器への転用が可能な技術を保持することを意味するからです。

対中国で勢力を伸ばしている右寄りの人達が原発ゼロに同意する訳がないのです。その辺りのことをわかっているのでしょうか?

 

また、東日本大震災の復興、特に福島原発の復興計画も事故当時の対処にあたっていない政党が指揮をとることになると、

チンプンカンプンな対応がなされる可能性が高いと思いますが。

震災の現場を知り、被災者たちの怒りや叫びを実際に聞いていない政治家が金だけバラ撒く政策しかしないようになりはしないかと

心配です。

 

まぁ、そんなこんなで投票先は民主党しかありません。日和見主義で民主党にくっついていたオマケのような人たちもボロボロとれて、

精鋭部隊のようになって良い感じじゃないですか。

 

また数年、安倍首相の日本になるのは勘弁してほしいなぁ。お願いしますよ、日本の皆さん。

 

ー*−*−*−*−

 

追記:今日のニュースで安倍晋三は教育管理を強化する案を公約にするそうで。

ああ、また始まった、という感じ。私もわずかながら「教育」に携わっていた人間ですので、教育管理に権力の手が伸びるのには大反対で

今回も黙っていられないかもしれませんね。

まったく、安倍晋三という人物は、自分の掲げる主義主張が世界で一番だとか信じることのできる愚者ですからね。

彼の権力が日本全体に及べば、日本も北朝鮮みたいな体制になると、ネットウヨで彼を信奉する人たちはわかっているんですかね?